2012-04-23

マウスマンション

先日、本屋で劇的な出会いをしました。
『マウスマンション サムとユリア』
カリーナ・スカープマン作
〈メディアファクトリー〉
『マウスマンション サムとユリア』
という、絵本です。
作者が手作りしたドールハウスを舞台に、
2匹のネズミの暮らしを描いたものです。

そのドールハウスが、ものすごくかわいくて、
しかも、なんと高さ3メートルもあるらしいです。
インテリア好きで、細かいもの好きの私には、
たまらない一冊!
優柔に私には珍しく、即購入。

(ちなみにこのドールハウスの現物は、
 現在オランダ・アムステルダムの図書館に
 展示中らしい。 …行きたい!!)



実は我が家にもドールハウスがあります。
かもめ食堂のドールハウス
映画『かもめ食堂』のドールハウスです。

音楽においしそうなごはん、
フィンランドの街並みなど、
全体を通してゆるーい感じで、
一番好きな映画なんです。
(出てくる女優さんも個性的でぴったりのはまり役!!)

私があまりにもこの映画が好きなので、
夫がドールハウスを作ってプレゼントしてくれました。
さすがA型。
細かいところまでそっくりで、
もらった時はびっくりしたなー。
これぞ我が家の家宝です。

  par  s.yumi