2012-09-04

ローズマリーソーダ

毎年、夏から秋の初めにかけてiwazushiで出している
ローズマリーソーダ、という飲み物の作り方を紹介します。

ローズマリーは一般的に肉の臭み消しなんかに使われるらしいですが、
見た目に合わないすっきりさわやかな香りは、
きっと飲み物にもよいはず、
と2年前くらいに考案したものです。
好き嫌いがあるだろうなぁと思ってましたが、
割と好評です。


《ローズマリーソーダの作り方》

◆ローズマリーシロップを作る
1. 鍋に水150ccを入れて沸かす。
2. 沸いたらグラニュー糖100gと、生のローズマリー3本を加える。
3. 混ぜてグラニュー糖が溶けたら、火を止める。
4. ふたをして冷めるまで放置。
5. 冷めたらローズマリーを取り出し、
  シロップを密封瓶に移して冷蔵庫で冷やす。

ローズマリーソーダ
◆飲み方
グラスに氷を入れ、
ローズマリーシロップと無糖の炭酸水を、
1:3程度の割合で注ぐ。

少量のアップルジュースを加えると飲みやすくなります。
アルコールを入れるならば、
ウォッカか白ワインなどがよろしいかと思います。
好みでレモンを絞ってもいいかもしれません。


シロップはあまり濃く作ってないので、
冷蔵保存のち、10日くらいで飲み切って下さい。
(グラニュー糖を増やし濃く作れば長持ちしますが、
 炭酸水と割るとき非常に溶けにくいです…)

比較的簡単だと思うので、是非お試し下さい。


  par  s.yoshitomo