2012-10-23

ガトーショコラ

金沢・近江町市場にある
『たなつや』のガトーショコラ
このあいだ久々に
しみじみ美味しいと思えるガトーショコラを食べた。
金沢に旅行に行ったときに食べたもので、
日本酒で煮たいちじくがたっぷり生地に練りこんである
小さいけれど、ずっしり濃厚なガトーショコラだった。


iwazushiにおいても、ガトーショコラは
数少ない定番のケーキであるけど、
しばらくレシピの改良をサボっている…。
思い描く理想の味は、
もう少しチョコレートの味が濃く、且つ甘さを抑えたもの。
よそのケーキを食べて、
しみじみ美味しいなどと思うようでは、まだまだ。
現状に甘んずることなくレシピを探究すべきだなぁと感じた。
次作るときは、何か少し変えてみようと思う。

   par  s.yoshitomo