2014-02-15

収集癖

甥っ子がポケモンのカードだかコインだか、一生懸命集めている。
思えば私も子供の頃はビックリマンシールとか集めてたなぁ。
子供の頃は…子供の頃?!

いいや、私は今もいろいろ集めている。
最近まで気づかなかったけど、どうやら収集癖があるらしい。

ということで、今日は今集めているものをご紹介。


iittala社のKIVI(キャンドルホルダー)
①イッタラのKIVI-キャンドルホルダー-

私はきれいな色のものを見ると、つい欲しくなる。
そして並べたくなる。
我が家の窓枠でKIVIは毎日キラキラ輝いて、
見るだけでちょっと嬉しくなってしまう。
火を灯すとまたぜんぜん違う色になって、そこも好き。




②ミルクピッチャー
左/イングランドBESWICK社
中/イングランドPOOLE社
右/フィンランドARABIA社inariシリーズ
のミルクピッチャー(クリーマー)

たいして使わないのに、見るとどうしても欲しくなる。
あのすっきりした形が好き。
一人でしっかり完成してるあの感じが。
でもあまり増やさないように気をつけてます。







③千趣会のロイヤルペット
千趣会 ロイヤルペットシリーズ

初めて見たとき一目惚れして以来、
出かけた先のお店でたまーにちょこんと姿を現すので、
ついつい買って、増えてしまった。
見つけると「つれて帰って!」と
アピールされてる気がしてしまう。
現在ベルメゾンの名前で知られている
通販会社の千趣会が、
1960年代から70年代にかけて販売したもので、
元々こけしを販売してた同社が、
北欧の動物の木製人形に影響を受けて作ったらしい。
全部で20種くらいあるので、根気強く探すつもり。


集めるにも自分なりに決まりがあって、
インターネットの力を借りて集めない、とか、
相場以上の値段で売っているものは買わない、とか、
自分の足で探す、とか。
要するに(?)焦らず集めるということ。
集め終わってしまったらちょっとつまらないから。
そのくらいでちょうどいい。

ちなみに夫は、
イッタラのビトリーニ(というガラスの小物入れ)と、
栓抜きを集めているらしい。
我が家はどんどん狭くまります。

   par  s.yumi