2014-10-22

また雨降り

このところ、お休みの日に続いて雨が降っていて
大がかりな庭仕事がなかなか出来ません。
月に一度の二連休だった昨日、今日も見事に雨が降り…。

仕方がないのでうちの中の仕事を探し、
なぜか思い切った『天井を抜く』という大仕事をすることに決めました。
たいした前準備もしないまま、いざ!!
!
私のイメージでは、ハンマーとかでバンバン叩き割って、
ゲホゲホしながら、派手な作業になるぞ〜という感じでしたが…。
いざ始めてみると、
天井のクロスを全て剥がし、
顔を出したビスをひとつずつ抜いて、
天井板を一枚一枚丁寧にはずして下ろすという、
いたって地味な作業の連続。
今までの作業と大して変わらないような…。

もちろん叩き割るやり方もありますが、
夫いわく「粉じんとホコリがものすごく舞うしゴミも大量に出るから、
綺麗にはずして使える材料はまたどこかで再利用した方がいい」

やってみると、確かにその通りで
終わった後も天井を抜いたとは思えないぐらいゴミもなく後片付けも楽々でした。
抜き始めてしまえば早いもの。
いつやろうか?本当にやる?と日が過ぎていましたが、
天井抜きに必要なのは、やる気と勇気とちょっとの雨…かな。

  par  s.yumi